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感謝 メール 上司

■取り急ぎ、お礼の方々ご報告まで 再度ご提示できる内容が固まり次第、連絡を差し上げます。, 取引先に訪問した後のお礼メールでは、「心より御礼申し上げます」といった、フォーマルな言葉を用いて感謝を伝えるようにしましょう。, これからもご期待に添えるよう、質の高い新作を◯◯様へお届けできるよう、社員一丸となり精進してまいります。, 直接店頭にお客様が来店された後のお礼メールでは、感謝の気持ちを伝えるには「重ねて〜」のような、強調するフレーズを使う場合もあります。, ちなみに、お礼メールではあまり関係ないかもしれませんが、お客様に営業目的で自身のwebサイトに誘導するようなメールの場合、「特定電子メール送信の適正化に関する法律」に抵触していないか注意する必要があります。, 「特定電子メール法」に関しては、「特定電子メール法とは?知っておきたいポイントをわかりやすく図解します!」こちらの記事で分かりやすく解説しています。, 先方の質問に対する対応、先方に納得してもらえるような提案など、とても勉強になりました。, また、営業後にご指摘いただいた点につきまして、改めて見直しつつ、今後の商談で活かしてまいります。, これからもまだまだご迷惑をおかけしてしまうと思いますが、ご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願いいたします。, 本文の具体的な中身には、具体的に見習うべきポイントを挙げ、今回の自分の反省点やこれから改善していく点を簡潔に記すようにしましょう。, 上司へのメールに限ったことではありませんが、具体性を出すことで感謝の気持ちも相手に伝わりやすくなります。例えば、営業同行であれば、「部長の○○の提案で、先方の関心と納得が高まったように感じました」などです。, 今までご紹介してきたお礼メールと比較するとややカジュアルですが、上司との距離感やお礼を述べたい出来事によって文言を調節しましょう。, お礼メールの作成にあたって、気を付けるべきポイントを押さえて作成することで、相手により感謝の気持ちが伝わるようになります。, せっかく感謝の気持ちを伝えるのであれば、正しい言葉遣いと適切なタイミングでメールを送信することで、丁寧に思いを表現しましょう。, お礼メールは早さが大事です。お礼の出来事が数日も前だと、メールを受け取った側からしても疑問に感じてしまうでしょう。, 実は、当日にお礼メールを送る人は少ないと言われています。早くお礼を送るだけで、他の人材との差別化が出来ます。, 午前中の出来事に関するものであれば、その日の夕方までに送り、夜の飲み会や午後の訪問に関しては、翌日の始業時間前に送るのが理想的です。, 難しい表現にこだわりすぎて時間をかけて書くよりも、相手の記憶に新しいうちに早めに送った方が効果的です。, ビジネスメールにおいて気を付けるべきポイントである、「件名を簡潔に記述すること」は、お礼メールにも当てはまります。, ご紹介した例文のように、「いつの」「何に関する」メールなのかが一目見てわかるような簡潔な件名をつけることを心がけましょう。, 簡潔でわかりやすいお礼メールの件名の例として「〇〇〇に関するお礼」や「昨日の〇〇〇のお礼」などがあります。, 件名はメールを受け取った際に真っ先に目に付く部分なので、見ただけで内容がある程度補完できるような、わかりやすい件名にしましょう。, 「お礼メールは早さが大事」と解説をしましたが、早さを重視するあまり、内容を疎かにしてしまっては元も子もありません。, あまりに単調な定型文では相手に感謝の意思が伝わりづらいだけでなく、場合によっては、「作業的に送信しているのでは?」という不信感を抱かせてしまうかもしれません。, 「その日にあった出来事」や「具体的に何に対して感謝の気持ちを抱いたのか」などを記述することで、定型文のお礼メールと差別化することができ、相手の印象にも残りやすくなります。, 多少手間のかかる作業ではありますが、なるべく定型文にならないように心がけましょう。, しかしながら、「取り急ぎ」という言葉は辞書的な意味では「とりあえず急いで」であり、ビジネス会話・メールでは「急用などがあり、先方に対して十分な準備や報告ができないないこと」を伝える言葉です。, お礼をする時は、丁寧な表現で相手に感謝の気持ちを伝え、誠意を見せることを目的としているため、適切な用語ではありません。, 以上の点から、「取り急ぎ」ではなく、「まずは、お礼申し上げます」や「略儀ではありますが、まずはお礼申し上げます」などの表現の方が好ましいと言えるでしょう。, 諸事情により、すぐにしっかりとしたお礼メールを作ることができない場合でも、「取り急ぎ」という表現を使わずに簡単なお礼メールを送り、後から改めて丁寧なお礼メールを送るようにしましょう。, 例文を見ての通り、「重要な取引先の方」と「身近な上司」へのお礼の仕方だと表現がかなり違います。, 初対面の相手に対して、お礼メールを送る際は「初めてメールを送らせていただきます。」や「突然のご連絡失礼いたします。」というように、あくまで初めてお会いしたことを念頭にメールを作成すると良いでしょう。, お礼メールで使うフレーズには「ありがとうございます。」をはじめ、様々な表現があります。, 一言に感謝といっても、相手によって伝える表現を変えなければ、感謝の気持ちが十分に伝わらないことがあります。, ここでは、感謝の言葉を表すフレーズを紹介します。相手との関係によって適切なお礼フレーズが使えるように、お礼のフレーズのボキャブラリーを増やしましょう。, お礼のフレーズには、「~いただき、ありがとうございます」、「ありがたくお礼申しあげます」や「重ねてお礼申し上げます」などがあります。, どれも感謝の気持ちを表すフレーズなのですが、状況や相手によって使い方が違うため、距離感を見極めて使うようにしましょう。, ややカジュアルな表現としては「~いただき、ありがとうございます。」というフレーズがあります。, 直前の行いに対してお礼を述べるときに使うフレーズで、「先日は」「その節は」といった言葉をつけることで、時間的な幅を持たせることができます。, 例えば、社内の親しい上司に何かを教えてもらった時にお礼のメールを書くときは、「〇〇〇についてご教示いただき、ありがとうございます。」のように書くと良いでしょう。, 「心より御礼申し上げます」というフレーズは、セミフォーマルな表現で、相手としては取引先や社内関係者でもかなり立場が上の方に対して使うお礼の言葉です。, 意味合いとしては先述した「〜いただき、ありがとうございます」よりも丁寧な表現になるので、かしこまった内容のメールに使用しましょう。, 例えば、社内の上司に対して「お心遣いいただきましたこと、ありがたく御礼申し上げます。」といったような使い方ができればベストです。, 「重ねてお礼申し上げます」は、「もう一度、お礼を言わせていただきます。」という意味であり、繰り返し感謝の言葉を使うことで、感謝の気持ちを強調する役割を持っています。, お礼のフレーズでは、単に感謝の気持ちを述べる時に使う言い回しもありますが、具体的な内容に伴って感謝の言葉を述べたほうが、相手に気持ちが伝わりやすくなります。, お歳暮やお中元などで、取引先や上司から何か物を貰った際には、「結構な品をお贈りいただき、誠にありがとうございます。」のようなフレーズを使うと、目上の方に対して感謝の気持ちが伝わりやすいです。, 相手方が自分に対して、配慮をしてくれたり、気を使ってくれた際には、感謝の気持ちを表す「お気遣いくださり」というフレーズを用います。, お礼メールの基本は、早く送ることと相手に感謝の気持ちが伝わるように定型文にならないよう具体的に書くことです。, また、相手に合わせて適切な言葉選びが出来るようになることも、相手に誠意を見せ好印象を与える上で重要です。, お礼メールを相手に合わせて具体的に書くのは、手間のかかる作業ではありますが、ビジネスをより円滑に進めていくきっかけにもなり得ます。, そのため、この記事で紹介したポイントを踏まえた、「感謝が伝わるお礼メール」が作成できるよう心がけましょう。, 本書では、ブラストメールのメルマガ配信チームが以下のようなポイントを解説しています。, 法人契約数9年連続No.1のメール配信サービスをお客様のサービスとしてご活用ください. →「まずはお礼まで」 上司から仕事のミスについてメールで指摘されたときに、ついパニックになってしまい、返信がうやむやになってしまった人もいるのではないでしょうか。本記事では、上司にメールでミスを指摘された際の返信方法についてご紹介します。指摘メールを冷静に対処し、慌てずにメールを返信する術を身に着けましょう。, 指摘やお叱りメールが来ると、焦ってしまいどうしていいのかわからなくなる人も多いのではないでしょうか。まずは、上司からミスを指摘された場合の正しい対応方法について確認してみましょう。, 部下にとっては、叱られているように感じる上司からのメール。しかし、上司は部下を気遣い、親切心でミスについて教えてくれているケースがほとんどです。指摘されたことに対してムッとしてしまうこともあるかと思いますが、自分が気づいていない事を指摘してくれることはありがたいもの。成長を望んでいるからこその指摘だと思いましょう。指摘をしてもらった際には、まず指摘されたことについて、感謝を伝え、ミスは素直に謝ることが大切です。もし、指摘された内容の何が間違っているかわからなければ、素直に聞くようにしてください。, 「上司の指示で行った内容がミスだと言われた」「自分の責任ではなく、上司の伝言ミスなのに叱られた」というケースもあるかと思います。そんなときでも決して感情的にならずに、まずはミスを指摘してもらったとこに対してお礼を伝えるようにしましょう。もし、上司が間違っている場合には「以前◯◯だと伺っておりましたが、△△に変更になったとの認識で間違いないでしょうか?念の為ご確認いただけますと幸いです。」といった伝え方をすると、角が立ちません。自分の確認漏れの可能性も考え、上司のミスを責めるような口調は避けましょう。また、自分のミスが重大なものであれば、メールで返信した後に、直接会って再びお詫びの言葉を述べると丁寧な印象になります。, 上司からミスの指摘やお叱りのメールをもらったら、感謝を伝え、丁寧に謝ることが大切であることを紹介してきました。謝る際には、「ご指摘ありがとうございます」「ご指摘いただきありがとうございます」といった表現が有効です。以下にそれぞれの表現を用いた例文を紹介します。ぜひチェックしてみてください。, 「指摘」とは、「問題を指し示すこと」です。ビジネスの場合、間違いや改善点を伝えることが「指摘」に当たります。「ご指摘ありがとうございます」は、改善点や変えるべきところを伝えていただいてありがとうございますという意味です。具体的な使い方は以下の通りです。, 「ご指摘ありがとうございます」は、使いやすい言葉ではありますが、間違った使い方をしないように注意しましょう。例えば「ご指摘いただきまして、新しく作り直した資料です」のような使用はNGです。「ご指摘いただきまして、〜です」という使い方は一般的にしません。上記の例は「ご指摘いただいた点を考慮に入れて、新しく作り直した資料です」とするといいでしょう。, 「ご指摘ありがとうございます」以外にも、指摘していただいたことに対するお礼の言葉を確認しておきましょう。, 指導とは、アドバイスや意見、間違いなどを教えてくださった時に使います。指摘よりも幅広い意味があるので、状況に合わせて使い分けるといいでしょう。, 返信メールを送る際は以下の文面を参考にしながら、お詫びの気持ちを示しましょう。======【例文】指摘・お叱りの言葉に対する上司へのお礼メールこの度は、私の落ち度についてのご指摘ありがとうございます。ご指摘いただいた通り、〜〜に誤りがございました。申し訳ありませんでした。今後はこのような事がないように、気を引き締めて職務に取り組んでいきたいと思っています。引き続きご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。======メールの返信をする際には、素直な気持ちを相手に伝える事が大切です。返信メールを送ることも自体も大切ですが、せっかくの指摘事項をメールだけで片付けてしまうよりは、実際に行動に移すほうがいいでしょう。実際に行動に繋げることができて初めて、本当の意味で解決できます。ステップアップのためにも、何度も同じ間違いをしないためにも、自分のダメな部分や失敗したところを認め、次の業務に活かしましょう。, 本記事では、上司からメールでミスを指摘された際の返信で注意すべきことを紹介してきました。怒られて悲しくなったり、指摘されたことが理不尽だと思ってムっとしてしまう人もいるかもしれません。しかし、上司は、成長を望んでいる部下に対してミスを指摘したり、注意したりするもの。指摘はされた場合は、「犯してしまったミスは次の仕事で挽回しよう」との気持ちで、素直に受け入れ、業務に活かしていきましょう。.

基本的なマナーで選考を通過できないのはもったいないので、今一度見直しを図りましょう。, 【すでに70,000人が利用!】あなたの強みと適職がわかる!無料の『高精度自己分析ツール』, 【ANA/コーセー/キリンなど有名企業も参加!】女子学生だけが使える会員制の就活サイト『女子キャリ』, 大学3年生におすすめ|インターンシップが無料で探せるサービス【インターンシップガイド】, 【内定先へのメール返信例をケース別に大公開】採用通知・研修案内・内定式の連絡をもらった時の適切な返し方とは, 【面接の日程・持ち物通知メール】就活・転職での正しい返信の方法【ケース別テンプレあり】, 挨拶メールを送る際に意識したい書き方のコツと注意点3つ|引き継ぎ時や打ち合わせ後のお礼など場面別にご紹介~例文あり~, プレミアム推薦で選考に進める就活サービス『JOBRASS新卒紹介』をご紹介いたします。, 【食品メーカー・商社】日本の食卓を支える企業のマーケティング体験&営業体験インターン, 22卒におすすめ|インターンシップが無料で探せるサービス【インターンシップガイド】, 21卒対象|プログラミング経験者必見!内定直結の “ITエンジニア専門” 就活サービス【電話面談も可】, キャリアパークを提供するポート株式会社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)よりプライバシーマークを取得(登録番号:第17001426(04)号)し、個人情報の取り扱いについて適切な管理を徹底しています。, キャリアパークを提供するポート株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-305645)を受けた会社です。人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。, 当社は、東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、主にインターネットメディア事業を運営しています。(証券コード:7047), 【内定率驚異の95%】ベンチャー企業の営業職希望の方必見!面談から内定まで最短で2週間!. ビジネスメールの結びの言葉、締めの言葉は本文の報告内容や質問内容などによって変える必要があります。一般的な挨拶や普段の感謝を伝える文末の結びの言葉、返事を要求する締めの言葉、検討を依頼する文末や、連絡を期待する末尾など多様なので、しっかり使い分けましょう。また、上司などの目上の人に送るのか、懇意の取引先に送るのかなど、状況も十分加味した終わり方を選びましょう。, メールの結びの言葉、締めの言葉が中途半端な印象だと、その印象がメール全体に及んでしまいます。終わりよければ全て良しとも言うように、物事の最後の印象は強く残るのです。ビジネスメールの文末、結び・締めの言葉をしっかり書き込み、悪い印象が残らない終わり方にしましょう。, ビジネスメールでは、もともとのメールの内容が、お願い事の場合もあります。末尾の結びの言葉に「よろしくお願いいたします」という締めがよくありますが、本文で既にお願いが書いてあるわけです。そのため、結びの挨拶で再度お願いをするのはよくありません。文末の結びにも気をつけてメールを送ると良いでしょう。, 就活ではメールの結び以外にも、細かいマナーが沢山あります。マナー違反をすると、指摘されることもなく、黙って落とされてしまうでしょう。, マナー力診断を使えば、24の質問に回答するだけで、「身だしなみ」「電話・メール」「履歴書の書き方・送り方」など、自分の弱点をグラフで見える化できます。, ビジネスメールにおける文末の結び・締めの言葉には常套句が用いられることがほとんどです。ビジネスメールというと、難しい印象を受ける方も少なくない思います。しかしフレーズさえしっかり押さえておけばマナーを押さえたメールを作成することが可能なのです。 【文例8】, ○○主任 今までたくさんのご指導をありがとうございました。 今まで○○主任のもとで働けたことを心から感謝しています。 ○年間本当にお世話になりました。, ○○課長 ○年間大変お世話になりました。 入社したときは、正直○○課長はなぜ自分に厳しくするのだろうと思ったこともありましたが、○○課長のおかげでここまで成長することができたと思っています。 今では〇〇課長には感謝の気持ちしかありません。 本当にありがとうございました。 新天地でのご活躍をお祈りしています。, ○○係長 今まで本当にお世話になりました。 ○○係長がいつも職場の雰囲気を和やかにしてくださったおかげで、私が入社したころから本当に働きやすかったと感じています。 またいつか○○係長のもとでご一緒に仕事をさせていただきたいです。 新しい部署でも元気にご活躍なさってください。, ○○主任 これまでたくさんの叱咤激励をありがとうございました。 ○○主任にはまだまだ教えていただきたいことがたくさんありましたので、本当に残念な気持ちでいっぱいです。 毎日職場で顔を合わせることはなくなりますが、またぜひ飲みに連れていってください。 ○○主任の新天地でのご活躍を心より楽しみにしています。, (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Copyright © RAKUS Light Cloud Co., Ltd. All rights reserved.

■「取り急ぎ、お返事まで」 ■「引き続きよろしくお願いいたします」, ■「ご連絡お待ちしています」 上司に連れて行ってもらった食事の後にお礼のメールを送ったりと、社会人は「お礼メール」を送る機会が多いですよね。この記事では、お礼のメールの「件名」や「返信の書き方」を、例文と合わせて紹介します。ビジネスシーンでもよく使うお礼メールをマスターしましょう! 上司からミスの指摘やお叱りのメールをもらったら、感謝を伝え、丁寧に謝ることが大切であることを紹介してきました。 謝る際には、 「ご指摘ありがとうございます」「ご指摘いただきありがとうございます」 といった表現が有効です。 →「恐れいりますが、ご教示いただければ幸いです」 上司が異動になった時はお世話になった気持ちを込めて感謝のメッセージをおくりましょう。入れるべき内容・言葉、注意することをまとめました。感謝を込めた例文とそれほど親しくなった上司への例文も紹介していますのでご活用してください。 ■ご確認いただければ、ご返信は無用です

■ご教示願えれば幸いです

■ご回答をいただければ助かります 感謝メールを送る目的・理由は、相手(上司、取引先)が何かをしてくれたことに対して、感謝の気持ちを相手に伝えるためです。 更に、そのしてくれたことに対して、どう感謝して、今後どのようにしていくかを伝えます。

■「取り急ぎお知らせいたします」, ■「お詫び申し上げます」

■「ご連絡いただきますようお願い申し上げます」 ■「今後ともよろしくご愛顧のほどお願いいたします」 今回はビジネスシーンでミスをした際の謝罪メール、お詫びメールの書き... 新しい取引先など、面識がない相手に挨拶メールを送る際、相手に失礼がないことはもちろん、できれば好印象を与えたいところ。本記事では押さえておきたいポイントとビジネスマナー、実際に活用できる例文を紹... 誠意が伝わる「謝罪文・お詫びメール」の書き方と例文8選|件名・締め、社内・お客様など事例別, 引用・参考文献・参考URLの正しい書き方:プレゼン資料の「参考文献リスト」作成時の注意点とは?, 【社会人必見】ビジネスの基本である名刺交換のポイントと名刺関連のマナーをチェック!. 「わかりました」の意味合いで使う「了解しました・承知しました・了承しました・かしこまりました」。 実は、相手によって使い分けをする必要があることを知っていますか?例えば、「了解しました」「了... 社外・社内にかかわらず、ミスをして迷惑をかけた人にはきちんとメールや電話で謝罪し、お詫びの意思を示すことが必要です。

■「ご連絡いただけますと幸いです」

■「誠に勝手なお願いではございますが、よろしくお願いいたします」, ■「それでは失礼いたします」

Copyright © PR TIMES Inc. All Rights Reserved. ■特に問題がなければ、ご返信にはおよびません

■よろしくお願いいたします →「よろしくお願いします」「なにとぞよろしくお願い申し上げます」「返信を待っています」 通知を許可する場合は、「受け取る」を選択し、その後「通知許可」を選択してください。, 大学を卒業後、新卒で採用コンサルティング会社に入社。キャリアアドバイザーとして、1,000名以上の就活生に対してキャリアセミナー、面談を実施。その後、採用コンサルタントとしてクライアントの採用課題の解決に従事。法人・求職者双方の目線から、適切なアドバイスを提供している。, ビジネスメールでは、件名や文頭の挨拶だけでなく、文末の結びや締めの言葉もマナーとして重要です。 →「まずは謹んでご案内申し上げます」, ビジネスメールは「挨拶」で始まり、「挨拶」で終わらせるのが基本です。 ビジネスメールの最後に締め・結びの挨拶がないと、中途半端な内容になってしまいます。例え懇意の上司などに送る際でも、ビジネスメールは印象をよくするためにも必ず締め・結びの言葉を入れるようにしましょう。, ■ご返事お待ちしております メールの結びの言葉で毎回悩むという方のために、ビジネスメールの締めの言葉の使い方と例文を紹介します。ビジネスメールの締めや結びで使うお礼の挨拶に困ったことはありませんか?取引先や上司へのビジネスメールの結び・締めの言葉についてまとめました。 上司や目上の人で自分が夜遅くにもらった時に、そのメールに対して感謝の気持ちを入れるお礼のメールの例文となっています。 一言でもお礼の気持ちを入れることで、相手も気持ちよくなるはずです。

■「大変勝手ではございますが、よろしくお願いいたします」 ■「ご協力いただけますよう、お願い申し上げます」

→「お手数ですが、ご検討ください」 まずは、社内の上司や、取引先などに一般的に使う結び・締めの言い回しを丁寧にする例からみていきます。, ■ではよろしく (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ○○部長 私の入社以来○○部長には大変お世話になりました。 特に私が仕事を辞めようかと悩んでいるときに、○○部長に親身に相談にのっていただいたことは忘れません。 職場は変わってしまいますが、また何かあればぜひ相談に乗っていただけたら嬉しいです。 今後の○○部長のご健康とご活躍をお祈りしています。, ○○部長 いつも熱心なご指導をありがとうございました。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ○○部長の新天地でのご活躍を心よりお祈りいたします。 こちらへお越しになる際には是非ご連絡してください。 またお目にかかれることを楽しみにしております。, ○○課長 今まで大変お世話になりました。 ○○課長がいなくなってしまうのは本当に寂しいです。 たまにはこちらにもお顔を出してくださいね。 ○○課長の△△営業所(部署名・支店支局名)でのご活躍を陰ながら応援しています。, ○○係長 ご栄転おめでとうございます。 ○○係長の仕事に真摯に向き合う姿勢を見ていつも尊敬していました。 私も〇〇係長のようになれるように精進していきます。 今まで本当にありがとうございました。, (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ■「これまで同様お引立てくださいますようお願い申し上げます」 Copyright © 2018 知恵ラボ All Rights Reserved. ■まずは○○申し上げます

■「重ねてお詫び申し上げます」, 上司や取引先などメールでのやりとりは多いものです。時には断りやお詫びの内容も場合もあります。ビジネスメールを送る際、お礼や感謝の言葉として最後の一文を締め・結びの言葉を使用して終わらせるのはマナーです。日頃から、お礼や感謝の言葉をメールに入れるように意識しましょう。, 就活生といえど、必要最低限のビジネスマナーを理解していない学生は、「減点対象」としてみなされる可能性があります。理由は、「少し調べれば分かることを怠り、人生の重要な場面に臨んでいることの表れ」であるからです。例えば、重要な商談での準備も不十分なまま臨んでしまう性格である可能性を採用担当者は見抜きます。

しかし、ついつい定型文のような文章になってしまったり、いざお礼メールを書こうとしても手が止まってしまう人もいるでしょう。, そこで今回はお礼メールの作成にあたり、送る際のポイントやお礼の文章の注意点を解説していきます。, また、実際のお礼メールで使えるフレーズ集やコピペでそのまま使えるお礼メールの例文もご紹介しています。, お礼メールに限らず、メールを送る際は「例文集」を活用することで時間をかけずに正しい文章を送ることができます。, など、全部で17のビジネス例文をコピペOK!すぐに使えるビジネスメール「例文集」として資料にまとめました。なにかあったときにすぐに活用できるようにダウンロードしておくことをおすすめします。, まずはお礼メールの例文を紹介していきます。ケース別に例文を記載していくので、該当する項目の文章をぜひ参考にしてみてください。, また、いずれもコピペで使える例文となっています。用途に合わせて、アレンジなどをお試しください。, 営業職では取引先と、店頭で仕事をしていれば来店するお客様とのコミュニケーションが多くなります。, 自社の商品を購入してくださった方へのメールやホームページに登録してくださった方へ送るメールは「追客(ついきゃく)メール」とも呼ばれており、ウェブマーケティングの世界では重要視されています。, 追客メールの場合は、お客様への感謝とともに、サービス・商品のセールスを行いますが、今回は追客ではなく、あくまで「お礼」の部分にフォーカスしたメールをご紹介していきます。, 追客に関してもっと詳しく知りたい方は「メール追客を成功させるコツとは?効果的な追客メールの書き方・送り方をご紹介します」の記事を参考にしてみてください。, 本日はお忙しいところ、打ち合わせのお時間を割いていただきましたこと、心より御礼申し上げます。, 本日ご指摘いただいた課題を、社内で再度検討させていただきます。 ■「ご理解の上ご容赦いただきますようお願い申し上げます」 ビジネスシーンでは、常に感謝の心が大切!取引先にも上司にも、何かしてくれたことに対して、いつも以上に丁寧にお礼を伝えることが求められます。 打ち合わせ、訪問、出張、アドバイス、取引など、感謝すべきことがあれば、その都度「お礼メール」を出すのがマナーですよね。 ■まずは○○まで ■「今後ともよろしくお願いいたします」 上司が異動する時のメッセージをご紹介します。例文も紹介しますので、そのままお使いください!, とてもお世話になった上司への感謝を込めた例文をご紹介します。 そのまま使っていただいても構いませんのでご活用ください。, ○○課長(上司の姓名・役職名) △△営業本部(異動先会社名・部署名)へのご栄転をお喜び申し上げます。 入社時より、私のような本当に至らない所ばかりの部下をご指導頂き、○○課長には大変感謝しております。, ○○課長には、いつも苦労ばかりをお掛けしておりました。 思い出しては、○○課長に申し訳ないと感じる気持ちで一杯になります ○○課長が私に教えてくださった事をいつまでも忘れず、努力を続けていきます。, ○○課長の今後のご健康とご活躍を、心からお祈りしています。 本当にありがとうございました。, ○○課長(上司の姓名・役職名)、○年間お世話になりました。 右も左もわからない新入社員だった私に、数々のご指導、ご鞭撻を賜りました事をここに厚く御礼申し上げます。 職場が変わられても、どうかこれまでのようにご指導いただけましたら嬉しく思います。 ○○課長の新しい職場でのご活躍をお祈りしています。, ○○課長(上司の・姓名・役職名)、△△営業本部(異動先会社名・部署名)へのご栄転、おめでとうございます。 ○○課長には長い間(または○年間でも可)御指導いただきまして、心より感謝いたします。 新しい部署に行かれてからも、公私に渡り、益々ご活躍されますようお祈りします。. 「お礼のメール」は適切に送ることで、ビジネスの信頼関係を深めることができます。ポイントは、すぐに送ることと、何に対しての感謝なのかを具体的に示すことです。ここでは、お礼メールを書く時に抑えておくべきポイントと、お客様や上司へなど、状況別のビジネス例文を紹介します。 ■何か不都合がありましたら、お知らせくださいませ, 「資料を受け取った」「とりあえず感謝を伝えたい」という【一言だけで済む用件】の場合、下記のような言葉になります。, ■取り急ぎ、ご報告まで ■「それでは、今後ともよろしくお願いいたします」

■なにとぞよろしくお願い申し上げます ■まずは、お礼申し上げます, 就活では、きちんとしたマナーを身に付けていないとマイナスの印象を与えてしまいかねません。言葉遣いの他にも、身だしなみやメール・電話のマナーなど細かいところでも求められます。他の就活生がマナーを守る中、振る舞い方を知らないでいると慌てることになります。, そこでおすすめなのが「就活マナーマニュアル」です。こちらでは、就活で必須のマナーを詳しく紹介しています。, ■「今後もお付き合いよろしくお願いします」 ■「なにとぞご了承ください」 →「恐縮ですが、ご回答をいただければ助かります」 ■「ぜひご検討いただきますようお願い申し上げます」 (会社員・37歳・男性), ビジネスメールでお礼の言葉を、文末に付け締めくくる際、「結びの言葉」「締めの言葉」が非常に重要となってきます。ここではたくさんの締めの言葉・結びの言葉をご用意しましたので、自分の求めている締め・結びの文末を探し出し、しっくりくるものを使用しましょう。 ■「ご連絡を賜りますようお願いいたします」 ■「ご連絡をお待ち申し上げます」 ■「ご協力よろしくお願いいたします」 特に、新入社員の方など、まだビジネスメールの書き方に慣れていないうちはしっかり常套句を覚えて、正しい書き方を覚えるようにしましょう。

■ご多忙のところ恐縮ですが、ご返答いただければ幸いです

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