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水道民営化 メリット

水道料金が上がってしまうのでは!?, 実際に水道民営化になったら、私達にどんな影響があるのかが一番気になるところですよね。, 水道事業の民営化を行うということは、その事業を新たに始める人も出てきます。 こちら 他国の実績をもとにすると、水道事業の経営効率化や、資金調達のしやすさなどで一定の効果をあげた地域もあるようです。, ここまで水道民営化の概要をお伝えしてきました。 日本郵政公社 → 日本郵政グループ 2. ボリビアでは、外資参入後に水道代が平均月収と同じくらいの金額になるなど問題になりました。日本でいえば水道代が30万円くらいになるようなイメージですね。 私たちの生活に欠かせない水を、日本人は守ることができるのでしょうか。, 逆に、水道民営化によるメリットはあるのでしょうか。 水道民営化によるメリットは、サービスの向上だ。 これまで、水道関係は地方自治体が運営していた。 民間企業と違い、地方自治体だと競争相手がいない。 その結果、サービスや利益を追求しないのだ。 水道ネットワークを民営水道が作ると何が違うのか 来るべき人口減少社会に備えて、施設能力のダウンサイジングが課題となっている。 老朽施設の廃止とともに、給水エリアの広域化とネットワーク再編を進めなければならない。 もともとの水質がよく、人口が集中しており、水の使用量が多い地域の水道料金は安めです。 しかしこの水道水民営化、インターネットやSNSなどを見てみると反対意見が数多く投稿されています。, 水道水民営化することによって、どのようなメリットがあるかについて以下で詳しく見ていきます。, 一部ワイドショーやニュースなどで、水道水民営化の話題が取り上げられることもしばしばあります。これは2018年7月5日の水道法改正案が衆議院で可決されました。, 今まで水道水事業は国営事業で行われていたのですが、これを民間企業に任せようというものです。, 水道水民営化によって、メリットとデメリットがいろいろと専門家の間で指摘されています。, そうなると競争が発生して、多く顧客を確保するためにサービスや品質を向上させる必要があります。, そうしないとライバル企業に淘汰されてしまうからです。そうなれば利便性が向上する、選択肢が増えることでより良いサービスを提供する水道事業者を自分で見つけることも可能です。, また株式会社が行う場合、実際に水道を利用する消費者ではなく、株主の意向や企業の経営事情などが優先される恐れもあります。, 思うような収益があげられず、水道料金が大幅に引き上げられてしまった、中には民営化したもののまた公営化に戻す事例もあるほどです。海外の事例を見てみると、成功したケースはなかなか見られません。, パリの場合1985~2008年の間、民営化したことで値段が174%アップしました。, 水道水民営化をしたボリビアに至っては、4倍も水道料金が値上がりしたといわれています。, アトランタもかつて水道水民営化を行ったのですが、蛇口から濁った水しか出なくなって、沸騰させないと飲めないほど水質が悪化しました。, そうなると将来、もしかすると外資系企業が日本のライフラインを握る事態も十分想定できます。, もし有事が発生して、その外資系企業と日本が対立関係になった場合、水道のサービスが受けられなくなることもないとは限りません。, 現在では一般家庭でもウォーターサーバーのサービスを導入しているところも増えています。, もし水道水民営化に踏み切った場合、同じく水を取り扱っているウォーターサーバーにも少なからず影響が出ると考えられています。, ウォーターサーバーの中には水道水をもとにして、ボトルを配達しているところもあります。, しかしもし水道水民営化になって、海外のように水道料金が跳ね上がってしまった場合には、その水道水を使用しているウォーターサーバーの料金も値上がりしてしまう恐れが出てきます。, しかし今後規制緩和が進んだ場合、企業が地下水を採水して水量を確保するような事態が起きらないとも限りません。, そうなってくると、地下水源の乱獲が始まって、天然水を提供しているウォーターサーバーの料金が高騰する可能性も出てきます。, 逆に水道料金が値上がりする一方で、ウォーターサーバーの値段は据え置きて、水道水を飲むよりもむしろお得という事態もあり得ます。, 今回は、「水道水が民営化したらどうなるの?消費者から見るメリットとデメリットとは」について紹介しました。, 水道水が民営化になれば、料金が安くなったり特典がついたりとメリットがありそうですよね。その反対に、デメリットもあることがわかったと思います。, ウォータースタンドは、宅配水を使った事がある人なら感じる「不便さを解消」した、次世代型のウォーターサーバーのサービスです。コスト、メンテナンス、デザイン等を総合的に判断したら、もう普通のウォーターサーバーには戻れない…って方が増えています。, お水の窓口では、家計を圧迫しやすいウォーターサーバーの料金を、フィナンシャルプランナーの視点から見直し・乗り換える方法を提案しています。, いろんなメーカーがある中で、節約・安い・特典で比較して、家族構成を基準に、家計に優しいウォーターサーバーに乗り換えましょう。. おいそれと水道料金を上げられないのは、水がライフラインの中でも特に値上げしづらいものだからです。, 選挙カーから公約を叫ぶ政治家たち。 どちらかというと水道事業のネガティブな一面が強調されていますが、 そういった競争相手が複数出現してくると、競合によるサービスの質が向上することが期待できますし、利用者も自分で水道事業者を選ぶことができるかも知れませんし、利便性も向上する可能性がありますね。, ただ、居住地区内で複数の水道事業者が競合することは、配管や供給の仕組上も難しいと思われますので、 その理由は、水道事業の慢性的な赤字体質にあります。, 水は、面積あたりの使用人数が多いほど安くなります。 ボリビアでは住民が大規模なデモを起こしたそうで、なんと200人近い死傷者も!, 水道民営化のメリットやデメリット、気になる料金などについて調べてみましたが、いかがでしたでしょうか? if (d.getElementById(id)) return; 最初に交換した水道管が交換時期(寿命)を迎える計算です。, 果たしてすべての水道管を新しくするのは現実的な計画といえるのでしょうか? To see this page as it is meant to appear, please enable your Javascript! そんな見逃せない情報が見つかりました。 一部ワイドショーやニュースなどで、水道水民営化の話題が取り上げられることもしばしばあります。これは2018年7月5日の水道法改正案が衆議院で可決されました。 その中に水道水民営化が盛り込まれています。 広い土地に人がまばらに点在していたり、 官民連携とは、過酷な市場競争で揉まれたがゆえに獲得した民間企業の知恵と生命力を公営事業のアシスト動力として利用しようというものだ。過酷な環境でも生き残る適応能力の源は、迷路の最短ルートを解く粘菌のような柔軟性にある。ときに公共福祉の原理によって制御されなければならない場面もあろうが、「角を矯めて牛を殺す」になってもいけない。, 来るべき人口減少社会に備えて、施設能力のダウンサイジングが課題となっている。老朽施設の廃止とともに、給水エリアの広域化とネットワーク再編を進めなければならない。こうした水道ネットワーク再構築プランを策定するに民営水道が特に優れているわけではない。公営水道だろうが民営水道だろうが水源と需要量と地形データが与えられれば最終的には同じような解答になる。ただし最適解を導くスピードと実行力は民営水道のほうが勝っているように思う。公営水道は「企業」(※1)でありながら、有効需要の創出など「財政の論理」が意志決定の要素に含まれるからだ。水道管の布設ひとつとっても公道を掘削し、鉄管を入れて埋め戻し最後に舗装するという具合の手数と工期がかかる。それだけ地域の雇用が潤うということだ。, 施設能力のダウンサイジングが必要だとしても、一旦予算計上して作ってしまったものを途中で廃止するのは抵抗がある。多少問題があっても地域の水源をなくしてしまうのには遠慮がある。地域住民の満足が第一であるのは公営も民営も同じであるが、互いに少々ニュアンスが異なるのだ。民営水道ならば、安全でおいしい水を必要なときに必要なだけ、かつ一番安い方法で届けるようシンプルな行動基準で考える。投資自体が目的ではないからなるべく節約する。施設のダウンサイジングに対する遠慮もない。なにより「作り過ぎ」こそ悪なのだから。必要な施設ならもちろん作るが、一旦作れば壊れるまでムダなく使い倒すだろう。油断が破綻につながるからリスクマネジメントも周到だ。原子力、ガス、鉄道会社を想像してほしい。儲けることが大事だといって安全対策を怠るようでは住民に直接危険を及ぼすインフラは任せられない。, また水道広域化についても民営水道のあくなき成長本能が推進力になりえる。地元住民に尽くすのが本義の市町村にとって行政区域を越えてサービス提供する大儀が見出しにくい。国境を越えるのはなおさらだ。地方公務員という職を得てどうして海外に腰を据えようと思うのか。このように水ビジネスの海外展開を進めるにあたっても民営水道にメリットがある。, 要するに、公営であるがゆえの「できない」ことができるようになるのが民営水道のメリットだ。公営水道は一般的に使用量が多くなればなるほど適用される従量料金の単価が高くなる逓増制を採用している。民営水道であれば夜間割引や大口割引など、コストや負荷平準化に照らした料金体系になるだろう。料金体系に内在する論理が所得再分配から経済合理性に切り替わるからだ。貯水層や浄水器のコンサルティングセールスなど多角化にも遠慮がなくなるだろう。商売のタブーから自由になるからだ。ガス会社がコンロを売るようなものだ。, 次にコスト削減について考えてみよう。水道事業のコストは大きく維持管理費と資本費に分けられる。資本費とは減価償却費と支払利息を合わせたもので、年賦払いに換算した施設整備費と言い換えても大差ない。資本費は設備集約型の水道事業において大きなウェイトを占める。民営水道のほうが、施設能力のダウンサイジングの大胆さにおいて再構築コストを節約できそうなものだが、一方の支払利息が高くつくので正味それほどメリットはない。長期資金の調達コストにおいて公営水道は圧倒的な優位性をもつ。実質的に国が保証人であることに加え、資金の売込競争が激化している背景がある。調達コストの安さにおいて民営水道は太刀打ちできない(※2)。官民連携を進めるにあたっては、資金調達と施設保有は今のところ官の担当にしたほうがよさそうだ。, 一部の例外を除き、公営水道の技術面における機能低下は否めない。今は何とかなっている水道局でも将来に渡って磐石かといえば心もとない。おしなべて技術職員の高齢化が進んでいるからだ。本年度は「集中改革プラン」の最終年度となっている地方自治体が多いが、これが5年で約5%以上の数値目標を定めた定員純減を柱としたものであったように、そもそも新規採用が昔に比べて難しい。配属の優先順位もあり、水道局の技術職員が退職してゆくからといっておいそれと補充できるようなものではなかろう。また、水道普及率が100%に近づき、建設の時代から維持更新の時代に遷ったことで「ものづくりの現場」が少なくなってきている。症例が少ない研修指定病院のようなもので、水道局も優秀な人材を集めるのが困難になりつつある。ものづくりの実例に乏しいので実践的能力に長けた人材の育成が難しい。またコンプライアンス上の都合から専門部署に長年留まることも難しくなっている。職人肌の技術職を育てるのに難しい環境になりつつあるのだ。, このように、技術面における機能低下を補う手段として官民連携はいずれ避けられないと思われる。民営水道による水道補完計画は喫緊の課題だ。まさに民間企業の知恵と生命力をもって公益事業たる水道を支える役割が期待されている。, 民営水道にも死角はある。ありていにいえば売上が立たないところに投資しづらい。10数人しか住んでおらず10数年後には誰も居なくなるだろう限界集落に麓から延々とパイプラインを這わせたり、ワンセット数億円の浄水システムを設置したりするのは民営水道にとって至難の技だ(※3)。もっとも採算性がないといっても生活に必要なものはある。鉄道やバスでいう赤字ローカル線のようなものである。「赤字」は公的資金で埋められることになろう。出し手の地方自治体からみれば公益性を担保する行政コストである。民営水道からみればユニバーサルサービスを確保する代わりに貰うゴルフのハンディキャップのようなものだ。市場メカニズムに任せては適切な資源配分ができないところに資源配分するのが財政の本分。いわゆる財政の資源配分調整機能つまり民業補完機能というものだ。民が官を補完すると同じように、官も民を補完する。補完関係は一方通行ではない。, 今の官民連携のあり方にも問題がないとはいえまい。官民連携に関するアンケート結果をみても、業務委託の一番の目的はコストの削減だ(※4)。維持管理費で最も大きいのは人件費であり、この大部分を民間委託することで一定のコスト削減効果が得られる。委託先を一本化し包括払にするとさらに削れる(※5)。, 包括払の範囲で利益を捻出しなければならぬ受託者は、安い人材を使ったり2次下請に協力を求めたり、それこそ乾いた雑巾を絞るようなコストカットを図っている。それでも契約期間が長ければ回収のしようもあるが、ようやく慣れたころに委託費を下げられると困る。いっぽう、委託する側にしてみれば、利益が出たならば次回の更新契約時には委託費を切り下げたいところだ。もともとコスト削減を期待して実施した委託なのだから。公益事業で利益を得るとはけしからん、という内在的論理も否定できなかろう。余剰発生を是としない者が、利益原則で行動する者を使うとこのようになる(※6)。, 民間委託が進み、自前の技術力が衰える一方で技術情報はブラックボックス化してゆく。そうした中で、委託者たる公営水道は受託業者の不正を見抜く眼力を鍛えておかなければならない。モニタリングのテクニックはより強化されてゆく。また維持管理費のコスト削減にはリスクも伴う。人材レベルひいては技術力の低下、これが水道サービスの低下につながったとすれば最終的には住民が損をする。こうしたことが現在行われている民間委託の課題である。コスト削減を目的とした委託に限界が見えはじめている。, 従来のように使う使われる関係ではなく、共にエンドユーザーを向くパートナー関係としての官民連携を模索する時期に差し掛かっているのではないか。水道に関わる民間企業にとって顧客は水道局であり、水道局の委託の範囲で部分最適を達成すればそれでよかった。そうした関係性である限り、今後受託の範囲を拡げていってもその先の解決策はあまりない。受託者から委託者へ。立場の転換があってこそエンドユーザーを向いた顧客満足を共に考えることができるようになるはずだ。官民の水平統合を経て、水道料金を基礎とし事業リスクを負担した上で、エンドユーザーたる地域住民に安全でおいしい水を安定的に届けるまさに主体として振舞うようになれば、民間企業の混じりけのない合理思考と顧客志向がヒト・モノ・カネの全体最適化に貢献するようになるだろう。, (※1)地方公営企業法第3条(経営の基本原則) 水質の維持も大きな課題といえるでしょう。, 水道料金は全国一律ではありません。 水を使う人そのものが減っているので、水道事業の収益が減るのは当然です。, 今私たちが使用している水道管は、ほとんどが高度経済成長期に埋設されたものです。 See instructions, 節約ブロガー。節約・安い・お得という言葉に敏感。 21万人以上が水道の被害を受けました。 ついに水道事業を民営化しやすくする改正水道法が成立しました。「貧乏人は水を飲むな」ともなりかねないその問題点と、可決に至った政府の考えを解説します。 そのなかの一人が「水道料金の値上げ」を宣言していたら、どうでしょう? それは水の供給をストップすることが人の生き死にに直結しているからです。, 使用料の支払いに困る人が続出し、果ては死者が出てくるかもしれません。 最近でいうとガス事業への民間参入が記憶に新しいのではないでしょうか。, 2018年11月、まさに今、水道の民営化が検討されていることをご存知ですか? 山間部などにポツンと家が建っているような地域では、どうしても水道水を作るコストは高くなりがちです。, トイレや風呂、台所の節水技術向上により、1人あたりの水の使用量は劇的に減りました。 js.src = 'https://connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v3.1&appId=196652507767749&autoLogAppEvents=1'; Copyright © Daiwa Institute of Research Holdings Ltd. All Rights Reserved. 水道事業民営化としては、 まず言える事は、 ニュースでは、 とりあげる事は. 水道事業を担うのは公的機関に限られているのです。, その水道事業の運営権を民間企業に売却する仕組みになるかもしれないのが、水道事業民営化の大枠です。, 長く公営状態の水道事業が民営化へと検討されているのはなぜなのでしょうか? 国の水道事業の歴史の中で、水道管のメンテナンスについてデータが残っていない地域もあり、 外国では一足早く水道民営化を押し進めた国がたくさんあるのですが、なかには再度、公営化した事例も多くあります。, 例えばフランス。水道民営化ののち、水道料金は従来の1.7倍になりました。 日本一水道代の安い兵庫県赤穂市が20立方メートルあたり853円であることを考えると、夕張市の水道代がどれほど高いのか想像しやすいですよね。, もし水道が民営化した日には、夕張市のように水供給のコストが高い地域の水道代が更に高くなる可能性は十分あります。 私たちの生活に密着した水道事業が、民営化されるかもしれないことを知っている人は意外と少ないものです。, 2018年の今現在、水道事業の運営権は地方自治体が握っています。 Copyright © 近所の水道屋さん・福田設備 All Rights Reserved. 水道民営化によるメリット. しかも、低所得者は水道の使用を禁止されたとか!, 1999年にはボリビアでも同じ状況で倍以上の水道料金になったんだそうです。 大和総研では経験豊富な専門家により、スピーディな調査分析を提供いたします。また、リサーチ部門やシステム部門と連携し、高度な専門的知見をもとにした調査・分析を実践します。また、民間企業に限らず官公庁や地方公共団体等の受託調査においても数多くの実績を有しております。, 緊急事態宣言解除後の地域別観光動向/Go To トラベルキャンペーンのインパクト試算, 各種コンサルティング、システムソリューションなど事業・ソリューションに関するお問い合わせ、ご相談. 電気やガスは、使用料金を支払わなければ案外すぐに供給ストップされてしまいますが、 厚生労働省の資料も出ていました。, 勿論民間企業によって違うでしょうし、地域によっても差がでる可能性もあります。 もちろん、今は比較的水道料金が安価な地域も例外ではありません。, 水道事業がオープンな市場になれば、世界の水関連企業が日本の水道産業に参入してくることが予想されます。 今回は、“民営化”というワードに焦点をあてて、民営化のメリット、デメリットなどについて解説します。 「民営化」とは “民営化”とは、国や地方公共団体が経営していた企業及び特殊法人が、民間企業へと組織替えされることを指します。 民間企業にとって水道事業に参入するメリットは果たしてあるのでしょうか?, ご紹介したとおり、水道事業はコストのわりに低収益な事業モデルです。 水質管理や料金徴収が一部民間に委託されていることもありますが、 詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。1億円の夢を叶える方法の詳細はこちらから!, 水道事業の民営化、メリットよりデメリットの方が多いよね! 思ったほどのメリットにはならないかも知れません。, 官営での水道事業だと、利益を追及することが目的では無いので、自然とサービスの質が低下してしまう部分も現実問題としてみられる実態のようです。, また水道事業民営化には国や地域にもメリットがあり、民営化されますと、民間の企業としての事業所得などから、様々な課税収入などの収益が自治体としても見込めるというのもメリットのようです。, 民間企業が水道事業を行う場合、当然といえば当然ですが、ビジネスとしての論理が優先されますので、収益を得る事が優先目的となります。 結局、国民からの不満が噴出したフランスもボリビアも、水道事業は再度公営に戻ったのです。, 水道民営化が各国で廃止になる中、時代と逆行するかのように検討されている日本の水道民営化。 なぜアトランタやベルリンは水道を公営に戻したのか。水道民営化のデメリットと欠点今国会での水道法改正においては、「コンセッション方式」による水道運営の導入が盛られました。コンセッション方式とは、高速道路、空港、上下水道などの料金徴収を伴う公共

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